2018年7月23日月曜日

全日本少年少女武道錬成大会

7/21、日本武道館にて全日本少年少女武道(剣道)錬成大会が行われました!
本大会は2日間に亘り開催され今年は全国各地から986チーム、5450人が参加する大きな大会です。





団体戦で行われ2回戦までは基本判定試合(切り返し、打ち込み稽古)と一本勝負での試合となります。
基本判定試合は切り返しの速さだけではなく正しく着装ができているか正しい竹刀の握り方、振り方、足捌き、残心がなされているか等で判定されるので普段の稽古がしっかりとできているのかが見られます。
3回戦以降は三本勝負での試合となります。





残念ながら三回戦敗退という結果になりましたが基本判定の一、二回戦で勝てた事は剣士達の自信に繫がると思います。
また、日本武道館という伝統ある会場で試合ができた事も大きな経験、勉強となりました。



大会関係者の皆様、各道場の皆様お世話になりましてありがとうございました!

克聡先生はじめ、引率の保護者の皆様ありがとうございました!



      




―――ブログ担当のつぶやき―――


夏の大会は一先ず一区切りかな。
来月は合宿があります。
暑すぎて家から出たくないけど
暑さに負けず稽古を乗り切ろう!




0 件のコメント:

コメントを投稿